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●ダメージ計算式
ダメージ計算式
武器のいりょく-ユニットのぼうぎょ

●命中率計算式
100-(100-武器の命中率)-(相手のすばやさ-自分のすばやさ)
※上記は射程が1の場合
遠距離攻撃の場合は相手と離れているマス数分命中率が下がる(1マスにつき2,3%位)

●戦艦に搭載した際の回復量
約30%回復

●町の上に待機した際の回復量
約30%回復
※ただし以下にある形状の町でのみ回復します

町.png町2.png町3.png

●経験値計算式
経験値計算式
レベル差係数×その敵の経験値

※レベル差係数
・レベル差が+1(敵の方がレベルが1高い)→レベル差係数1.5
・レベル差が+2(敵の方がレベルが2高い)→レベル差係数2.0
・レベル差が+3(敵の方がレベルが3高い)→レベル差係数2.5
・レベル差が+4(敵の方がレベルが4高い)→レベル差係数3.0
・レベル差が+5(敵の方がレベルが5高い)→レベル差係数3.5
・レベル差が+6(敵の方がレベルが6高い)→レベル差係数4.0
・レベル差が+7(敵の方がレベルが7高い)→レベル差係数4.5
・レベル差が+8以上(敵の方がレベルが8以上高い)→レベル差係数5.0

・レベル差が-1(敵の方がレベルが1低い)→レベル差係数1/2
・レベル差が-2(敵の方がレベルが2低い)→レベル差係数1/4
・レベル差が-3(敵の方がレベルが3低い)→レベル差係数1/6
・レベル差が-4(敵の方がレベルが4低い)→レベル差係数1/8
・レベル差が-5(敵の方がレベルが5低い)→レベル差係数1/10
・レベル差が-6以下(敵の方がレベルが6以上低い)→経験値が1になる

●修理装置の回復量
・アフロダイA→135+(5×レベル)
・メタス→145+(5×レベル)

ゲー子 普通.pngダメージの計算って結構単純なんだね
ゲー美 普通.pngそうね この計算式からわかるようになかなか大ダメージは与えられない仕様になってるわね
ゲー花 普通.pngただνガンダムやΖガンダムならねっけつの3倍こうげきをさいこうげき出来たりするので一概にそういえない所もありますが
ゲー子 普通.png命中率はちょっとややこしいね・・・ 単純にすばやさと武器の命中率で決まるってことなんだろうけど
ゲー美 普通.pngまぁ、細かい理解はなくとも大丈夫よ 慣れれば大した計算でもないけどね
ゲー花 普通.png戦艦に搭載させての回復は便利ですね 最近のスパロボみたいに気力が下がるといった概念がなくデメリットがないので移動に回復に大助かりです
ゲー子 普通.png経験値はレベル差のある強い敵を倒せば沢山もらえる仕組みなんだね
ゲー美 普通.pngその通りよ ちょっと分かりにくいから例を上げて説明すると第1話のシャアのザク(レベル13、経験値286)をレベル3のアムロが撃墜したとするとレベル差係数は5.0が適用され5.0×286で1430の経験値が入るわ
ゲー花 普通.pngゲー美先輩、ちなみにそれってサイバスターのサイフラッシュにも適用されるのですか?
ゲー美 どや.pngいい質問ね 適用されるわよ つまりそれで沢山の経験値を稼ぐ事は可能ね でも最近のスパロボではお約束の全滅プレイは出来ないので限られた経験値をどう割り振るかっていうのも考えた方がいいと思うわ
ゲー子 普通.png全滅プレイって何?
ゲー花 普通.png全滅するとそのステージで稼いだ資金や経験値を持ったままステージの最初からやり直せることを利用しわざと全滅して資金や経験値をかせぐことをいいます
ゲー美 普通.png最近のスパロボでのお約束で他にも、主人公制、シナリオ分岐、ユニット改造と乗り換えといった所も本作ではないので注意してね
ゲー花 普通.pngそうですね 武器の弾数やEN制限もないので弾切れを狙うような戦術もできませんよね
ゲー子 驚き.pngへーっそうなんだ、これは戦術を考えなおさなきゃだね
ゲー美 驚き.pngあんたに戦術なんてあったのかい!?